+= の 2 と 3 を示して、
「3÷2=、できない(割り切れない)」、
「2倍して、6」、
「6÷2=3、できる(割り切れる)」、
「下、6」と言う流れを、
実況中継型リードの基本にします。
この基本の流れを、
判で押したように繰り返します。
なお、
「2倍して、6」とは、
大きい方の分母 3 を、2倍することです。
子どもには、
回りくどい言い方よりも、
「2倍して・・・」だけで、
3 を 2倍することと理解できます。
子どもの聞き方と、
大人の聞き方は、
ここまで違います。
+= でしたら、
3 と 9 を示して、
「9÷3=、できる(割り切れる)」、
「下、9」と言います。
「できる」とは、
「割り切れる」です。
「できない」とは、
「割り切れない」です。
ここでは、このような意味です。
+= でしたら、
12 と 14 を示して、
「14÷12=、できない」、
「2倍して、28」、
「28÷12=、できない」、
「3倍して、42」、
「42÷12=、できない」、
「4倍して、56」、
「56÷12=、できない」、
「5倍して、70」、
「70÷12=、できない」、
「6倍して、84」、
「84÷12=、できる」、
「下、84」と言います。
ここまで長くなっても、
基本の流れのままです。
大きい方の倍数を、
小さい方で割り切れるまで、
倍数計算とわり算を繰り返しています。
なお、
普通、このような言い方をしませんが、
+= でしたら、
5 と 5 を示して、
「5÷5=、できる」、
「下、5」と言います。
これは、
基本の流れで、
すべての分数のたし算の
共通分母(最小公倍数)を
探し出すことができることを
説明するためです。
このように、
さまざまな 2つの分数のたし算の
共通分母を探す実況中継型リードから、
「大きい方の倍数」や、
「小さい方で割ること」や、
「基本の流れがあること」を、
子どもがつかみやすいところから、
つかんでいきます。
速いスピードの実況中継型リードや、
テキパキとした口調に、
こちら自身、注意しながら、
同じ基本の流れを見せます。
こちら自身の自分育てに集中することで、
不思議と、
子ども自身の自分育てが見えます。
もちろん、このようなことは、
体験知ですから、
繰り返し、子どもに、同じ基本の流れの
実況中継型リードを見せる体験から、
「あぁ、なるほど」、
「自分に集中しているからこそ、
子どもの変化がよく見える」と、
納得できることです。
(基本 -1749)、(分数 -669)