20年01月25日(土)
子ども観。
① 伸びたがっています。
② 集中時間は5秒間です。
③ 正しい答えを出そうとしています。
④ 動きをまねしてつかむ学び方が好きです。
20年01月26日(日)その1
50×84 の筆算のような計算を教えます。
20年01月26日(日)その2
21÷2 の計算を、
他の問題に応用しやすいように教えます。
20年01月27日(月)
「見えている」は、映っているだけの見方です。
「見ている」は、狭く絞った目的のために、
狭く絞った部分を見る見方です。
20年01月28日(火)
6+8 や、7+5 のようなたし算100問を、
強い負担感でダラダラと計算するよりも、
25問を4回に分けると、
子どもの負担感がとても軽くなり、
学びの効果が大きくて、
たし算の力が向上します。
20年01月29日(水)
繰り上がりのあるなしの
筆算のたし算の計算が安定しません。
「どうなったらいいのだろうか?」、
「今すでに、何ができているの?」、
「今すでに、できていることを利用して、
繰り上がりのあるなしを区別して、
正しく計算するには
どうしたらいいのだろうか?」、
この順で教え方を探します。
さまざまな中の1つのアイデアが、
繰り上がりアリ:「指」、
繰り上がりナシ:「指、ない」です。
20年01月30日(木)
「できないことをできるようにする」学び方と、
「できることをもっとできるようにする」学び方の
2つの学び方があります。
20年01月31日(金)
と書き終わるまでのスピードを速めて、
6+7 を見ただけで、
瞬時に答え13を出すスピードと
バランスさせます。