8+4=、9+7=、・・・のたし算 100問を
子どもが計算しているとき、
次々に、
子どもの周りの環境は変化します。
例えば、
何かの物音が聞こえてくることです。
あるいは、
何かの影が、目に映ってくることです。
あるいは、
室温が変化することです。
このような周りの変化を、
気にするとはなく、気にして、
集中を切らせてボ~ッとしてしまうことや、
計算のスピードが遅くなることを、
周りの変化を気にする程度に対応して、
繰り返しています。
かなり気になる物音が聞こえてきたら、
集中を切らせて、
しばらくボ~ッとして、
「何だろう?」と、
思うとはなく思っています。
それほど気にならない物音でしたら、
一瞬のような短い時間
集中が切れるだけです。
かなり気になるではないものの
それほど気にならないではなく、
「何かが聞こえている」くらいでしたら、
集中は切れませんが、
計算のスピードが遅くなります。
この子が、
集中を切らせてボ~ッとしているとき、
「どうしたの?」と聞いても、
子どもは、
言葉にできないことなので困ってしまいます。
子ども自身、
自分が気にしている元を突き止めて、
「ほら、何かの物音が聞こえるでしょう」、
「何なのでしょうか?」と、
言葉にすることは、
とても難しいでしょう。
ですから、
集中が切れて止まっている問題
8+4= の 8 を示して、
「はち」と言って、
+4 の 4 を示して、
「く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と言って、
= の右を示して、
「ここ、じゅうに(12)」と言って、
子どもに、12 を、
8+4=12 と書かせて、
たし算の答えを出すことに参加させます。
何かの物音が聞こえていて、
気にするとはなく、気にしていることに、
まったく関わることなく、
実況中継型リードで、
何かの物音が聞こえている今、
たし算に参加させています。
こちらが実況中継型リードで出した 12 を、
子どもが書いたとき、
何かの物音を気にすることよりも、
次のたし算の答えを出すことを、
より強く気にするようになります。
(基本 -1629)、(+- -912)