子どもの内面にある「育ちの扉」が開かれていれば、こちらの教えから学びます。集中が切れて、再び計算に戻るまでの時間を、今よりも、短くすることを教えても、「育ちの扉」が開かれていれば、学びます。

子どもの内面に、外からは見せませんし、

子ども本人にも見えないし、

感じることもないようですが、

育ちの扉があって、

中から外に向けて開いています。

 

育ちの扉が開いているとき、

子どもは、

外のアレコレの影響を受けて学びます。

 

何かを学ぶことができれば、

その何かに関連する「出すこと」が

今までとは違う何かに変わります。

 

 

例えば、

7+6= 、9+3= 、・・・の暗算のたし算

100問を計算している子が、

集中が切れてボ~ッとしていて、

計算から離れてしまいます。

 

しばらく離れたままで、

何かの弾みで、

また計算に戻ります。

 

このようなことが、

今のこの子の「出すこと」です。

 

 

集中が切れてボ~ッとしていて、

計算から離れていても、

子どもの内面の育ちの扉は

開いていると仮定します。

 

そして、

止まったままの  9+3=  を、

この子と同じ数唱を利用する計算で、

こちらが、

次のような実況中継型リードを見せます。

 

9+3=  の 9 を示して、

「く」と言って、

3 を示して、

「じゅう、じゅういち、じゅうに」と言って、

= の右を示して、

「ここ」と言うだけの実況中継型リードです。

 

この子の育ちの扉が開かれている仮定が、

正しいとすれば、

子どもは自然に、

9+3=12  と書きます。

 

続けて、

同じような実況中継型リードを見せて、

4~5問の答えを出して、

子どもが書いてしまいます。

 

 

これで、この子は、

今までと少し違う「出すこと」を

実際に出してしまう体験をします。

 

今までよりも、

短い時間で、

計算に戻ることです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1635)、(+-  {\normalsize {α}} -915)