5+3= の 5 を示して、
「ご」と言って、
3 を示して、
「ろく、しち、はち」と言って、
= の右を示して、
「ここ、はち(8)」と言います。
このような実況中継型リードを見た子が、
「ご」と言われて、
3 を示されて、
「ろく、しち、はち」と言われたとき、
「?」となるのが普通です。
5 を示されて、
「ご」と言われた後だけに、
3 を示されて、
「さん」ではなくて、
「ろく、しち、はち」と言われるのですから、
「?」となります。
この「?」が出たのは、
3 を示されることと、
「ろく、しち、はち」と言われることが
繋がるからです。
3 を示されて、
「ろく、しち、はち」と言われるのですから、
繋がるのが自然です。
でも、
3 を示されることと、
「ろく、しち、はち」と言われることが
繋がってしまうと、
納得できないことですから、
「?」となってしまいます。
3 を足すたし算の
同じような実況中継型リードを、
3回、
5回と見ているとき、
3 を示されることと、
「ろく、しち、はち」と言われることが
繋がることから、
「ご」と言われることと、
「ろく、しち、はち」と言われることが
繋がることが、
何かの手違いで起こります。
手違いで起こった繋がりですが、
「ご」と言われることと、
「ろく、しち、はち」と言われることが
繋がれば、
数を、順に唱えているだけですから、
「?」ではなくて、
「えっ、こういうことなの」となります。
こうなると、
3 を示されて、
「ろく、しち、はち」と言われることに
「?」ではなくて、
「そうなのだ」と納得してしまいます。
では、
何かの手違いで、
「ご」と言われることと、
「ろく、しち、はち」と言われることが
繋がりやすくするには、
どうしたらいいのでしょうか?
じつは、とても、
簡単なことなのです。
5+3= の 5 を示して、
「ご」と言って、
3 を示して、
「ろく、しち、はち」と言うまでを、
速いスピードで行って、
短い時間で終えてしまうことです。
(基本 -1724)、(+- -969)