7+6= は、7 から数えることと、+6 の 6回、数えることを、子どもは、体験知として理解しています。

2+4=、6+3=、3+5=、5+3=、3+7=、

2+6=、2+8=、9+5=、4+9=、7+6=、

・・・・・・・・・・・・のような暗算のたし算です。

 

2+4=  の 2 から 4回、

3、4、5、6 と数えて、答え 6 を出して、

6+3=  の 6 から 3回、

7、8、9 と数えて、答え 9 を出して、

3+5=  の 3 から 5回、

4、5、6、7、8 と数えて、答え 8 を出して、

5+3=  の 5 から 3回、

6、7、8 と数えて、答え 8 を出して、

3+7=  の 3 から 7回、

4、5、6、7、8、9、10 と数えて、答え 10 を出して、

2+6=  の 2 から 6回、

3、4、5、6、7、8 と数えて、答え 8 を出して、

2+8=  の 2 から 8回、

3、4、5、6、7、8、9、10 と数えて、答え 10 を出して、

9+5=  の 9 から 5回、

10、11、12、13、14 と数えて、答え 14 を出して、

4+9=  の 4 から 9回、

5、6、7、8、9、10、11、12、13 と数えて、答え 13 を出して、

7+6=  の 7 から 6回、

8、9、10、11、12、13 と数えて、答え 13 を出して、

・・・・・・・・・・・・と、

数えて、答えを出し続けると、

どこかで、必ず、

計算の仕方を、

「あぁ、なるほど」とつかみます。

 

つまり、

7+6=  の 7 から数えることと、

+6 の 6回、数えることに、

「あぁ、なるほど」、

「こういうことなのか」とつかみます。

 

 

こちらが子どもに教えたのは、

例えば、

7+6=  でしたら、

7 を示して、

「しち」と言って、

6 を示して、

「はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん」と言って、

= の右を示して、

「ここ、じゅうさん(13)」と言うだけの

実況中継型リードを見せただけです。

 

こちらは、

言葉で、

7+6=  の 7 から数えることと、

+6 の 6回、数えることを、

教えていません。

 

実況中継型リードを見て学ぶ子どもも、

7+6=  の 7 から数えることと、

+6 の 6回、数えることを、

言葉で理解していません。

 

 

でありながら、

実況中継型リードを

繰り返し見る学びから、

7+6=  の 7 から数えることと、

+6 の 6回、数えることを、

自力でできるようになっています。

 

言葉で理解していないのに、

自力で答えを出せるようになっています。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1722)、(+-  {\normalsize {α}} -967)