止まっているたし算 4+7= の 4 を示します。
こちらが、
答えを出すために、
こちら自身をリードしています。
こちら自身に、
4 を見るようにリードしています。
こちらに向けた自分メッセージです。
目の前の子どもに、
「4 を見て」と指示する感じになると、
子どもに向けた相手メッセージになってしまいます。
「し」と言います。
こちらの内言のつぶやきを
外言として、
声に出しただけです。
こちら自身に、読むように誘い、
こちら自身が、「し」と読みます。
こちらに向けた自分メッセージです。
7 を示します。
これも、
こちらに向けた自分メッセージです。
「5、6、7、8、9、10、11」と言います。
これも、
こちらに向けた自分メッセージです。
= の右を示します。
これも、
こちらに向けた自分メッセージです。
「ここ、じゅういち(11)」と言います。
これも、
こちらに向けた自分メッセージですが、
少し説明します。
「4+7= は、
あなたの目の前に書いてあります」、
「こちらからは、少し離れています」、
「あなたなら、目の前の 4+7= に、
11 をすぐ書けるでしょう」、
「こちらの代わりに、
書いていただきたいのですが・・・」と、
このような感じなのです。
子どもに向けた相手メッセージというよりも、
こちらに向けた自分メッセージに近いのです。
このような
こちらに向けた自分メッセージの
実況中継型リードを、
集中が切れて止まっている 4+7= に
見せられるのですから、
子どもは自然に、
11 を、
4+7=11 と書いてしまいます。
こちらにコントロールされてと言うよりも、
子どもに向けた相手メッセージにリードされて、
自分が自分をリードしているような感じなのです。
(基本 -1640)、(+- -918)