引く数が、〇〇 の 2けたの筆算のひき算は、書いてある答えを見てしまいます。チョットした工夫で、答えを出すための計算に、焦点を入れ替えることができます。

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:85 \\ -\: 〇〇\\ \hline \:56\end{array} }} \\  を見て、

85 と、56 を見ている子の視点を、

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 85 \\ - \: 〇〇 \\ \hline \end{array} }} \\  だけを見る見方に

簡単に入れ替えることができます。

 

次のような

実況中継型リードを見せて、

答えを出してしまうだけです。

 

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:85 \\ -\: 〇〇\\ \hline \:56\end{array} }} \\  の一部分

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 85 \\ - \: 〇〇 \\ \hline \end{array} }} \\  の一の位の 5 と 〇 を示して、

「ご引くこれは(5-これ=)」と言って、

すぐに続けて、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:85 \\ -\: 〇〇\\ \hline \:56\end{array} }} \\  の一の位の答え 6 を示して、

「ろく(6)、引けない」と言って、

「じゅうご引くこれ(15-これ)、ろく(6)」と言って、

一の位の 〇 を示して、

「これ、く(9)」と言います。

 

このような実況中継型リードを見ると、

子どもは、自然に自動的に、

「えっ?」となります。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:85 \\ -\: 〇〇\\ \hline \:56\end{array} }} \\  ではなくて、

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 85 \\ - \: 〇〇 \\ \hline \end{array} }} \\  の計算なの?

このような感じです。

 

 

つまり、

とても強引で、

荒っぽいやり方ですが、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:85 \\ -\: 〇〇\\ \hline \:56\end{array} }} \\  の引かれる数 85 と、

答え 56 を見ている子の視点は、

一瞬で自動的に、

これから計算する筆算のひき算

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 85 \\ - \: 〇〇 \\ \hline \end{array} }} \\  を見るように入れ替えることができます。

 

子どもは、

「してやられたり・・・」なのでしょう。

 

 

詳しくは省略しますが、

実況中継型リードの続きは、

子どもが、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:85 \\ -\: 〇9\\ \hline \:56\end{array} }} \\  と 9 を書いたら、

85 の 8 を示して、

「1 減って、7」と言って、

・・・・・・です。

 

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 85 \\ - \: 〇〇 \\ \hline \end{array} }} \\  を、

引く数が 〇〇 になっていることだけ見て、

普通に、

筆算のひき算を続けます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1666)、(+-  {\normalsize {α}} -933)