四則混合を計算する前に、計算順を決める習慣は、少しの手間を掛けて、「計算順?」と聞き続ければ育ちます。個々の分数計算をできる力も、その子が苦手とする分数計算を聞かれたら即、教え続ければ、育ちます。

四則混合の計算は、

その前に習っている分数計算の総まとめです。

 

例えば、

(2 {\Large\frac{1}{3}}-1 {\Large\frac{11}{12}} )×(  {\Large\frac{2}{3}} {\Large\frac{2}{5}} )=  です。

 

この 1つの四則混合に、

分数のひき算、

分数のたし算、

分数のかけ算があります。

 

分数計算の総まとめです。

 

 

四則混合の計算は、

① 計算順を決めること、

② 個々の計算を行うことです。

 

計算順を決めることは、

短期間で、

できるようになります。

 

計算順を決めるルールが、

シンプルに作られていることと、

かっこと、+・-・×・÷ の4種類だけを、

見ればいいのですから、

短期間で、修得できるのです。

 

 

そうですけれど、

計算する前に、

計算順を決める習慣が育つことは、

より長い期間になります。

 

こちらが、ひたすら、手間を惜しまないで、

計算する前の子に、「計算順?」と聞いて、

計算順を決めさせるようにするだけで、

計算する前に、計算順を決める習慣が、

確実に育ちます。

 

手間を惜しまなければ、

習慣が育ちます。

 

 

さらに、

個々の計算を行うことは、

すべての分数計算が、

できるようになるまで、

長い期間が掛かります。

 

計算順を決める習慣を育てるために、

計算する前に、「計算順?」と聞き続けるような

すべての分数計算をできるようになるための

シンプルな育て方が、ないのです。

 

個々の計算の思い出しやすさに、

大きな違いがあるために、

思い出せない計算を聞かれる度に、

聞かれた計算を教え続けることが、

すべての分数計算を、瞬時に、確実に、

思い出す力を育てる道です。

 

 

子どもから、聞かれたら、

その計算だけを教えます。

 

答えの出し方だけを教えます。

 

答えの出し方を

ズバリ見せることができる

実況中継型リードがお勧めの教え方です。

 

何回、同じ計算を聞かれても、

まったく同じ実況中継型リードを見せます。

 

 

こちらは、

子どもに対して、

「まただ」のような

ネガティブな気持ちを乗せたりしません。

 

そして、

聞くことがなくなるまで、

繰り返し、教え続けます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1676)、(分数  {\normalsize {α}} -643)