8+5= のような
5 を足すたし算の指導です。
初めて習うときも、
集中が切れているときも、
計算スピードが遅いときも、
同じ教え方です。
次のような
同じ実況中継型リードを見せる教え方です。
例えば、
8+5= の 8 を示して、
「はち」と言って、
5 を示して、
「く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん」と言って、
= の右を示して、
「ここ、じゅうさん(13)」と言います。
子どもが、
8+5=13 と書いたら、
次の 2+5= の 2 を示して、
「に」と言って、
5 を示して、
「さん、し、ご、ろく、しち」と言って、
= の右を示して、
「ここ、しち(7)」と言います。
子どもが、
2+5=7 と書いたら、
次の 7+5= の 7 を示して、
「しち」と言って、
5 を示して、
「はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と言って、
= の右を示して、
「ここ、じゅうに(12)」と言います。
子どもが、
7+5=12 と書いたら、
次の・・・・・・・・・と続けます。
こちらが、
目の前の子どもを育てていると思っていると、
どうしても何かを付け足してしまいます。
答えを出すこととは、
まったく関係しない何かを付け足します。
教え始めるとき、
「答えを出す見本です」、
「同じようにまねすれば
答えを出せます」のようなことを
付け足してしまいます。
1問の実況中継型リードを終えて、
2問目に移る前に、
「分かったとなるまで、繰り返します」、
「まねできる部分を増やしましょう」と、
付け足したりします。
子どもを育てようとするからです。
目の前の子どもではなく、
こちら自身を育てていると思っていると、
ブログに紹介されているままの
いきなり答えを出すことから始める
実況中継型リードを見せるようになります。
アレコレ言いたくなることは、
こちらを育てることと関係ないからです。
何かを言うとしても、
こちら自身を励ますための
自己暗示のようなことでしょう。
「同じようにできる」、
「自分を育てる鍛錬なのだ」、
「よし、やるぞ」、
このようなことでしょう。
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