2や4の整数を工夫して、分数のかけ算を計算します。工夫の仕方を、何回も、忘れては思い出します。

 {\Large\frac{1}{3}}×4 は、

このままでは計算できません。

 

2と4を少し工夫してから計算します。

 

ちょっとした工夫です。

 

でも、

忘れることがあります。

 

まず、

 {\Large\frac{1}{3}}×4 の2の工夫の仕方です。

 

2×3=6 と掛けて、

6+1=7 と足して、

 {\Large\frac{1}{3}} を、

 {\Large\frac{7}{3}} の仮分数に変えます。

 

この工夫で、

 {\Large\frac{1}{3}}×4 は、

 {\Large\frac{7}{3}}×4 に変わり、

2が消えて、

仮分数になります。

 

次に、

4を工夫して、

 {\Large\frac{4}{1}} の分数に変えます。

 

 {\Large\frac{1}{3}}×4 の2と4を工夫して、

 {\Large\frac{7}{3}}× {\Large\frac{4}{1}} に変えます。

 

分母同士(3と1)と、

分子同士(7と4)を掛けて

計算できます。

 

 {\Large\frac{1}{3}} を、 {\Large\frac{7}{3}} に変える工夫と、

4を、 {\Large\frac{4}{1}} に変える工夫は

知識です。

 

忘れることがあります。

思い出せないことがあります。

 

忘れたらまた、

工夫の仕方を聞いて知れば、

すぐに思い出します。

 

数秒で、

工夫の仕方を教えることができます。

 

工夫の仕方を忘れた子どもは、

 {\Large\frac{1}{3}}×4 を

「どうやるの?」と聞きます。

 

「どこ?」と、

子どもに確かめます。

 

子どもは、

 {\Large\frac{1}{3}}×4 の 2 {\Large\frac{1}{3}} を示します。

 

 {\Large\frac{1}{3}} の工夫の仕方を知りたいと

分かりましたから、

すぐに計算してみせます。

 

2と3を示して、

「にさんがろく(2×3=6)」、

続いて、

1を示して、

「1、足して、7」です。

 

このように計算をリードすると、

「あぁ、そうだった!」と

子どもは思い出します。

 

時間にして、

ほんの数秒間です。

1分もかかりません。

 

「忘れる」、

そして、「思い出せない」、

こうなっていたら、

「習う」、

そして、「計算する」を

繰り返します。

 

「忘れなくなった」まで、

「思い出せるようになった」まで、

習うことを繰り返すだけです。