7+4=、8+6=、9+5=、6+8=、2+9=、
7+8=、9+4=、7+6=、8+9=、7+7=。
このようなたし算を、
指で数えて計算する子です。
例えば、
7+4= でしたら、
7 の次の 8 から、
8、9、10、11 と指で数えて、
答え 11 を出します。
8+6= でしたら、
8 の次の 9 から、
9、10、11、12、13、14 と指で数えて、
答え 14 を出します。
このような計算をしている子を、
正確に理解するための材料として、
少しばかり面白い視点を、
親にお伝えすることがあります。
10 分ほど時間をいただければ済むような
新しい視点を持つお手伝いです。
10 問のたし算を、
親に、普通に計算していただきます。
7+4=、8+6=、9+5=、6+8=、2+9=、
7+8=、9+4=、7+6=、8+9=、7+7=。
この 10 問です。
親は、
7+4= を見るだけで、
答え 11 が出ますから、
7+4=11 と書く時間を入れても、
1 問、1~2 秒でしょう。
10 問で、10~20 秒です。
続いて、
同じ 10 問、
7+4=、8+6=、9+5=、6+8=、2+9=、
7+8=、9+4=、7+6=、8+9=、7+7= を、
子どもと同じように、
指で数えて計算してもらいます。
7+4= を見たら、
答え 11 が出る親ですから、
指で数えると言っても、
答え 11 を知っているために、
指の使い方が雑になって、
子どもと同じようにはなりません。
そこで、
お子さんの計算を理解するために、
やや厳しい制限を守っていただきます。
例えば、
7+4= でしたら、
7 の次の 8 から、
ブツブツと声に出してつぶやきながら、
でも、早口で構いませんので、
8、9、10、11 と指で数えて、
計算していただきます。
こうすると、
7+4= の答え 11 が分かっていても、
子どもと同じように、
手間のかかる計算になります。
すると、
同じ 10 問、
7+4=、8+6=、9+5=、6+8=、2+9=、
7+8=、9+4=、7+6=、8+9=、7+7= を、
40 秒、50 秒になります。
しかも、
イライラしてきます。
このように、
2 通りの方法で、
7+4=、8+6=、9+5=、6+8=、2+9=、
7+8=、9+4=、7+6=、8+9=、7+7= を、
計算していただきます。
そして、
いくつかの新しい視点を持つお手伝いをします。
①
指で数える計算は、
言葉で説明することができます。
問題を見たら、
答えがでている計算は、
どのような計算なのかを
言葉で説明することができません。
計算していただきましたので、
ご自身の計算を思い返していただければ、
言葉で説明できるのかどうかを
探ることができます。
②
問題を見ただけで、
答えが出ている計算は、
言葉で説明することができないとしたら、
言葉で教えられないことになって、
だから、
誰かに教えてもらった計算ではないでしょう。
自分が、
このような計算をつかんだと考えるのが、
自然だと思うのですが、
いかがでしょうか?
であるとすれば、
子どもも、同じように、
自分でつかむしかないのでしょう。
③
自分でつかんだ計算であることを、
納得できたとして、
どのようにしたから、
つかめたのでしょうか?
アレコレと思い浮かぶでしょう。
仮説としてですが、
指で数える計算を、
ウンザリしていても続けたから、
指で数える前に答えが出るようになった・・と、
考えることもできそうです。
と、
このような新しい視点を持つお手伝いをします。
(基本 -417)、(+- -260)