「整数-分数」を、引こうとしても、答えの出し方を思い出せなければ、まったくお手上げになります。こう思ってしまい、ジッと座ったままになる子が多いのですが、実は、「引くことができない」ことに気付いています。

四則混合 (2- {\Large\frac{5}{6}} )÷ {\Large\frac{7}{8}}= の一部分

1番目の計算 2- {\Large\frac{5}{6}} の答えの出し方を、

まったく何一つ思い出せない子です。

 

2- {\Large\frac{5}{6}} に、

まったくのお手上げを感じた子は、

ただジッと座ったままになり、

誰かが気付いて、

助けてもらえることを待つだけになります。

 

これが普通の子です。

 

「できない」ことだけで、

頭がいっぱいになっています。

 

 

2- {\Large\frac{5}{6}} の答えの出し方を、

何一つ思い出せないことは、

事実でしょうが、

でも「何一つ思い出せない」こと自体、

この子の選択なのです。

 

この子には、

理解できないことでしょうが、

この子の選びなのです。

 

「何一つ思い出せない」を、

この子が選んで、

そして、

自分が選んだように、

振る舞っているのです。

 

 

受け入れることが難しいものの

でも、この子が、

「何一つ思い出せない」を自分が選んでいると、

認めることができたとすれば、

自然に、

「他に何を選ぶことができる?」となります。

 

今、自分がしていること、

この子のことでしたら、

「2- {\Large\frac{5}{6}} の答えの出し方を、

何一つ思い出せないこと」を、

自分が選んだことと受け入れるから、

自然に、

他の選択を考えることができるようになり、

例えば、誰かに聞くことに、気付いて、

これを選ぶことができるようになります。

 

今、していることを、

自分が選んで、そうしていると認めて、

そして、受け入れるから、

では、

「他の選択肢は何だろうか?」と考えて、

別の選択を選ぶことができます。

 

 

でも、

2- {\Large\frac{5}{6}} の答えの出し方を、

何一つ思い出せないで、

ただジッと座ったままで、

助けられるのを待っているだけの子に、

「あなたは、自分で選んでそうしている」、

「他の選択を考えて、

今とは別のことをすることもできる」と、

教えることは、

とても難しいことです。

 

この子が求めている助けは、

2- {\Large\frac{5}{6}} の答えの出し方を教えてもらうことです。

 

何一つ思い出せない今、

他の選択肢を考える余裕など、

まったくないのです。

 

 

ですから、

ただジッと座ったままの子に、

突然、こちらが、

2- {\Large\frac{5}{6}} の - を示して、

「引けない」、

「引けるようにする」と言い、

2 を示して、

「この 1 を、下 6、上 6 に変える」、

「1 減って、1」とリードしたら、

この子は、すぐに反応して、

2- {\Large\frac{5}{6}}=1 {\Large\frac{6}{6}} と書いてしまいます。

 

こちらがリードし始めるまで、

ただジッと座ったままの子が、

「待っていました」と言わぬばかりに、

すぐに反応します。

 

 

こうなることが、

こちらには、分かっていますが、

四則混合 (2- {\Large\frac{5}{6}} )÷ {\Large\frac{7}{8}}= の一部分

1番目の計算 2- {\Large\frac{5}{6}} の答えの出し方を、

まったく何一つ思い出せないで、

ただジッと座ったままになるのが、

今回で 3回目です。

 

他の選択に気付かせてもいい頃です。

 

 

3回目の今回、

2- {\Large\frac{5}{6}} の答えの出し方を、

実況中継する前に、

少し違うことを、

この子に押し付けます。

 

今、していることは、

自分が選んで、

そして、そうしていることに、

気付かせる試みです。

 

もちろん、

このようなことをすれば、

この子に嫌がられることを承知しています。

 

ですが、

そろそろ気付かせたい頃です。

 

 

「まったく何一つ思い出せないこと」や、

「ただジッと座っていること」や、

「助けてもらえることを待っていること」を、

言葉で指摘しても、

「自分が選んで、そうしていること」に、

この子が気付く手助けになりません。

 

この子は、

2- {\Large\frac{5}{6}} の答えの出し方を、

思い出そうとしたのです。

 

でも、

何一つ

思い出すことができなかったのです。

 

自分がしたことは、

思い出そうとしたのですから、

思い出せないことを、

自分で選んだなどと言われても、

自分がしたことの真逆だと

感じるだけです。

 

 

だから、

「あぁ言えば、こぅ言う」の応酬になりますから、

そうはしないで、

「まったく何一つ思い出せない」ではないことを、

2- {\Large\frac{5}{6}} の - を示して、

「引ける?」と聞くだけで、

気付かせるようにします。

 

「引ける?」と聞けば、

引こうとしているのに、

引くことができなくて困っているのですから、

「引けない」と答えてくれます。

 

これだけのことですが、

「まったく何一つ思い出せない」こと、

ではなくなります。

 

「引けない」ことに、

この子は気付いているのです。

 

 

さて、

「なるほど、

引けないことに気付いていた」と、

この子が目覚めれば、

ただジッと座っていること自体が、

おかしなことになります。

 

「引けない」と気付いているのですから、

「引けるようにするには、

どうすればいいのですか?」のように、

この子は、

聞くことができるのです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -775)、(分数  {\normalsize {α}} -336)