筆算のひき算 50問の途中で、いたずら書きを選べば、いたずら書きを始めることができます。同じように、いたずら書きの途中で、計算することを選べば、計算し始めることができます。いたずら書きをしている子に、試してみれば、さまざまな体験知を得ることができます。

計算することを選んだから、

計算しています。

 

筆算のひき算  { \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 32 \\ - 15 \\ \hline \end{array} }} \\  50問の途中で、

いたずら書きすることを選べば、

計算から離れて、

いたずら書きを始めます。

 

いたずら書きの途中で、

筆算のひき算  { \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 32 \\ - 15 \\ \hline \end{array} }} \\  を

計算することを選べば、

いたずら書きから離れて、

計算を始めます。

 

とても単純なことです。

いつでも、選択を変えることができます。

 

 

さて、

いたずら書きの途中で、

筆算のひき算  { \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 32 \\ - 15 \\ \hline \end{array} }} \\  を

計算することを選ぶことは、

とても簡単にできることです。

 

いたずら書きをしている子に、

こちらが答えを出すことを代行して、

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 32 \\ - 15 \\ \hline \end{array} }} \\  の 2 と 5 を示して、

「2-5、引けない」と言って、

「12-5、7」と言って、

5 の真下を無言で示します。

 

こちらの代行で、

一の位の答え 7 を出された子が、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:32 \\ -\: 15\\ \hline \:\:\:\:7\end{array} }} \\  と書くことで、

いたずら書きの途中で、

計算することを選んで、

計算するように変わることを、

体験しています。

 

と、

このようなことを読んで理解できたら、

教える体験の裏付けがありませんから、

知っただけの学習知です。

 

 

実際に、

筆算のひき算  { \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 32 \\ - 15 \\ \hline \end{array} }} \\  の途中で、

いたずら書きすることを選んで、

計算から離れて、

いたずら書きをしている子に、

計算することを選ぶようにリードしてみます。

 

いたずら書きをしている子であっても、

その途中で、

いつでも、計算することを選んで、

計算し始めるリードを、

子どもが、すぐに受け入れることを

こちらは、体験できるはずです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1469)、(+-  {\normalsize {α}} -810)

 

関連:2023年11月02日の私のブログ記事

「筆算のひき算 50問を、

計算することを選ぶことができます。

愚痴を言うことや、

いたずら書きを選ぶこともできます。

何を選ぶかで、自然な結果が違います。

いたずら書きを選べば、

50問は少なくなりません。

少なくなるのは、計算することを選んだときです」。