いたずら書きをしている子は、頭の中に、書こうとしているイメージを見ています。筆算のひき算を計算している子は、頭の中に、問題を見ています。違いは、このくらいなのです。

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 42 \\ - 18 \\ \hline \end{array} }} \\  のひき算 50問の途中で、

余白に、いたずら書きをしている子です。

 

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 42 \\ - 18 \\ \hline \end{array} }} \\  のひき算の答えを出すことと、

いたずら書きをすることの違いは、

頭の中に見ていることの違いくらいです。

 

鉛筆で、

問題用紙に書いていることは

同じです。

 

 

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 42 \\ - 18 \\ \hline \end{array} }} \\  のひき算の答えを出している子は、

頭の中に、

このひき算の問題を見ています。

 

いたずら書きをしている子は、

頭の中に、

書こうとしているイメージを見ています。

 

 

さて、

頭の中に、

書こうとしているイメージを見ている子に、

予告も、前置きもなく、突然に、

止まっているひき算  { \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 42 \\ - 18 \\ \hline \end{array} }} \\  の

答えを出すだけの実況中継型リードを見せます。

 

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 42 \\ - 18 \\ \hline \end{array} }} \\  の 2 と 8 を示して、

「2-8=  、引けない」、

「12-8=4」と言って、

8 の真下を示して、

「ここ、し(4)」と言うだけの

実況中継型リードです。

 

すると自動的に、

子どもが頭の中で見ている

いたずら書きに書こうとしているイメージが、

ひき算の問題  { \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 42 \\ - 18 \\ \hline \end{array} }} \\  に、

入れ替わります。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1655)、(+-  {\normalsize {α}} -928)