3+1= の 3 を、示して、
「さん」と言って、
1 を示して、
「し」と言って、
= の右の余白を示して、
「ここ、し(4)」と言って、
子どもが、3+1=4 と書くのを待ちます。
このような実況中継型リードの
特徴は、
すべて、「出すこと」だけなのです。
理解を求めるような
「入れること」は、一つもないのです。
3+1= の 3 を、示すことは、
3 を見ることを、
子どもに、出して欲しいのです。
「出すこと」です。
理解するための「入れること」ではありません。
「さん」と言うことは、
子どもに、読むことを出して欲しいのです。
1 を示すことは、
見ることを出して欲しいのです。
「し」と言うことは、
数えることを出して欲しいのです。
ですが、
ここは、子どもが「?」となるところです。
1 を見て、
数えることを出すのですから、
「?」となってしまいます。
= の右の余白を示すことは、
見ることを出して欲しいのです。
「ここ、し(4)」と言うことは、
4 を頭にイメージして、
書く準備を出して欲しいのです。
そして、
子どもが、3+1=4 と書くのを待つことは、
子どもが、
書くことを出して欲しいのです。
と、
このように、
こちらが子どもに見せる実況中継型リードは、
すべて、「出すこと」です。
こうなっていますから、
3+1= の答えの出し方を
実況中継型リードを見せているこちらが
自分自身の実況中継型リードを
自覚の力で
リアルタイムで観る視点も、
「出すこと」だけに
絞られているのかどうかです。
理解を求める「入れること」を、
勝手に含めてしまっていないのかは、
特に注意して見守ります。
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