「☓(バツ)」が付いた同分母の帯分数のたし算です。ミスを探して、正さなければなりません。こちら自身のやり方そのものを、実況中継型リードを見せて教えます。

 {\Large\frac{8}{9}}+1 {\Large\frac{7}{9}}=4 {\Large\frac{15}{9}}=5 {\Large\frac{6}{9}}=6 {\Large\frac{2}{3}}  と計算して、

「☓(バツ)」が付いています。

どこかに間違いがあるようです。

 

間違いを探し出して、

正すことを、

自力で行います。

 

こうすることで、

計算の力を育てます。

 

 

間違いを探し出す確実な方法は、

「☓(バツ)」の付いた解答を消さないで残して、

初めから計算し直して、

答えを見比べることです。

 

このやり方を、

実況中継型リードを見せて教えます。

 

 

実況中継型リードは、

じつは、こちら自身を

こちらがリードしている様子を見せています。

 

自分が、

自分自身をリードしますから、

実際にすることだけをリードします。

 

「消さずに、そのまま残します」、

「最初から、計算し直します」、

「出た答えと、

今書いてある答えを、

一つ一つ見比べます」などと、

こちらは、

こちら自身に話したりしません。

 

問題  3 {\Large\frac{8}{9}}+1 {\Large\frac{7}{9}}=  の

3 と 1 を見て、

「3+1=4」と計算して、

自分の解答 4 {\Large\frac{15}{9}} の 4 と見比べて、

「正しい」と自己評価します。

 

実際にすることだけをリードします。

 

 

目の前の子どもに

ミスのある解答

 {\Large\frac{8}{9}}+1 {\Large\frac{7}{9}}=4 {\Large\frac{15}{9}}=5 {\Large\frac{6}{9}}=6 {\Large\frac{2}{3}}  の正し方を、

実況中継型リードを見せて教える目的は、

子どもが、

自力でミスを探し出して、

正せるようになることです。

 

実際にすることだけの

実況中継型リードを見せることが、

子ども自身を、

子どもがリードしている姿に近いのです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1740)、(分数  {\normalsize {α}} -664)