仮分数を帯分数(整数)に変える計算で、
自分で計算する「出す学び方」にリードします。
=4 を見本にして、
問題 = を計算します。
見本を示して、「これを見て」、
問題を示して、「計算して!」とリードします。
「出す学び方」が初めての子どもは、
混乱します。
計算も初めてで、
「出す学び方」も初めてです。
混乱するのが普通です。
「初めての計算でしょ」、
「教えてくれないの」、
「分からないよ」となります。
このように子どもが混乱したら、
こちらは、心の中で「しめた」と思って、
にんまりとします。
混乱するのは、
初めての計算の
計算の仕方を自分で見つけなければならない
新しい学び方だからです。
この子が慣れている学び方は、
初めての計算を
言葉で説明してもらう学び方です。
「 =4 の計算は、
この12を、この3で割ります。
12÷3=4 の答えです」、
「12のことを分子、
3のことを分母と言います。
そして、 を分数と言います」と、
言葉で説明される学び方です。
これが、
学び方とはこういうものだと思っている
この子のパラダイムです。
それをいきなり、
「これを見て」、
「計算して!」のような
違う学び方のパラダイムに混乱します。
混乱したままの子に、
見本の =4 の と 4 を示しながら、
「これからこれ、
どのように計算している?」と、リードします。
そして、さらに、
問題 = の12と4を示して、
「この12と、この4を、
足すの、引くの、掛けるの、割るの?」とリードします。
計算の仕方を教えているのではありません。
初めての計算の
計算の仕方を自分で見つけ出す
見つけ出し方をリードしています。
つまり、
言葉で説明される「入れる学び方」を、
計算の仕方を自分で見つける「出す学び方」に
入れ替える手伝いです。
(基本 -092)、(分数 -017)