分数のたし算の計算で、見本(例題)を正しいと認めて受け入れて、似た問題(演習)の答えを出す学び方をできます。そして、自分がした計算を、「どうやったの?」で、言葉にするとき、また学ぶことができます。

 {\Large\frac{1}{3}} {\Large\frac{1}{3}} {\Large\frac{2}{3}} を正しい計算と、

認めて受け入れます。

 

そして、

 {\Large\frac{1}{5}} {\Large\frac{2}{5}}= を、

計算するように促します。

 

このような学び方への言い方を、

シンプルにします。

 

 {\Large\frac{1}{3}} {\Large\frac{1}{3}} {\Large\frac{2}{3}} を示して、

「これ見て」と言ってから、

 {\Large\frac{1}{5}} {\Large\frac{2}{5}}= を示して、

「計算して・・」と誘います。

 

ただこれだけです。

 

「少しは説明しないと・・」や、

「分かっていないから、計算できないのでは・・」、

「間違えることを恐れて、計算しないのでは・・」と、

思うのが普通です。

 

そして、

計算しないだろう・・、

あるいは、

計算できないだろう・・と予想します。

 

でも、

好奇心旺盛で、

できそうなことは、

やってしまうのが子どもです。

 

つまり、

体だけではなくて、

心も、

頭も伸び盛りなのが子どもです。

 

 {\Large\frac{1}{5}} {\Large\frac{2}{5}} {\Large\frac{3}{5}} と計算してしまう子が、

多いのです。

 

そうしたら、

計算した子に、

計算の仕方を聞きます。

 

聞き方を、

やはりシンプルにします。

 

「どうやったの?」です。

 

ここもまた、

意外なことと感じるでしょうが、

子どもは説明してくれます。

 

 {\Large\frac{1}{5}} {\Large\frac{2}{5}} {\Large\frac{3}{5}}

1 と、2 を示しながら、

「これとこれで、3」、

そして、

 {\Large\frac{1}{5}} {\Large\frac{2}{5}}= の分母の 5 を示しながら、

「下、このまま」のような感じの説明です。

 

「これ見て」、

「計算して・・」で、

 {\Large\frac{1}{5}} {\Large\frac{2}{5}} {\Large\frac{3}{5}} と計算した子に、

「できたね」、

「合っています」で終わりにしません。

 

必ず、

「どうやったの?」と聞きます。

 

自分のした計算  {\Large\frac{1}{5}} {\Large\frac{2}{5}} {\Large\frac{3}{5}} を、

子どもの言い方で、

言葉にしてもらいます。

 

実は、

「どうやったの?」と聞くから、

子どもは考え始めるようです。

 

 {\Large\frac{1}{3}} {\Large\frac{1}{3}} {\Large\frac{2}{3}} を見るように指示されて、

パッと見て、

1+1=2 と理解して、

 {\Large\frac{1}{5}} {\Large\frac{2}{5}}= の計算を、

1+2=3 とします。

 

この答え 3 の書き方を探って、

再び、

 {\Large\frac{1}{3}} {\Large\frac{1}{3}} {\Large\frac{2}{3}} をパッと見て、

下(分母)が 3 のままと理解して、

 {\Large\frac{1}{5}} {\Large\frac{2}{5}}= の下(分母)を 5 のままにして、

答えを、 {\Large\frac{3}{5}} と書きます。

 

とても感覚的な計算の仕方です。

言葉で考えて・・ではないようです。

 

このように計算していた子が、

「どうやったの?」と聞かれて、

 {\Large\frac{1}{5}} {\Large\frac{2}{5}} {\Large\frac{3}{5}} の計算を説明するために、

「これとこれで、3」、

「下、このまま」のような言葉にします。

 

言葉にすることで、

計算の仕方を、

「そういう計算をしたのだ・・」と、

再発見します。

 

「これ見て」、

「計算して・・」と誘い、

 {\Large\frac{1}{5}} {\Large\frac{2}{5}} {\Large\frac{3}{5}} と計算した後で、

「どうやったの?」と聞くことで、

計算するときと、

自分がした計算を説明するときの 2 回、

この子は、計算の仕方を理解します。

 

こうしてこの子は、

計算して答えを出すときだけではなくて、

自分がした計算を、

「どうやったの?」で、

言葉にすることでも学べることを、

この子は体験します。

 

 

さて、

このような学び方ですが、

高校生の高校数学の学び方に似ています。

 

高校数学では、

 {\Large\frac{1}{3}} {\Large\frac{1}{3}} {\Large\frac{2}{3}} を、例題のような言い方です。

 

そして、

 {\Large\frac{1}{5}} {\Large\frac{2}{5}}= を、演習問題のような言い方です。

 

内容は、小学算数の分数のたし算ですが、

学び方は、高校生の高校数学です。

 

(基本  {\normalsize {α}} -430)、(分数  {\normalsize {α}} -168)