1-=-= と計算した子に、
「合っている」と伝えてから、
1= の変形を、
「どうやった?」と聞きます。
すると、
この子は、
「1 を にして、分子の 7 と 5 を足した」と、
答えてくれます。
まったくその通りです。
「どうやった?」で、
計算の仕方を聞いています。
「変形する目的」や、
「変形できる理由」を、
聞いていません。
こちらの質問、
「どうやった?」を正確に理解して、
自分が行った式変形 1= を、
説明してくれます。
見事です。
こちらが、
この子にアレコレと教えることで、
育てようとして、
育てることができるレベルを越えています。
このような急な大きな育ちに出会ったとき、
さまざまな捉え方がありますが、
「シナジーが起こった」が、
お勧めです。
こちらが教えていれば、
「このくらいの育ちはあるだろう・・・」と、
期待しています。
その期待を大きく越える育ちなのです。
「どうやった?」に、
「1 を に書き換えたこと」、
「 の分子 7 と、
1= の分子 5 を足したこと」だけを、
こちらが聞いてすぐに答えています。
計算だけで、
1-=-= とした計算の
1 を、
に書き換えたことを、
説明しています。
そのような期待を超える育ち、
シナジーと解釈できる育ちが、
どのようにして起こったのか、
推測のしようもないことですが、
この子の内面で、
今までに習ったことが、
突然に大きく飛躍して、
「算数の新しい計算は、
ここ以前の計算を組み合わせれば、
答えを出せる」と、
閃いたようです。
だから、
「ここ以前の計算を組み合わせた」だけの
「1 を にして、分子の 7 と 5 を足した」と、
答えています。
つまり、
「ここ以前の
何をどのように組み合わせたのか?」が、
「どうやった?」の答えだと気が付いています。
(基本 -826)、(分数 -355)