7+8、3+9、5+6、……のような
暗算のたし算を、
指で数えて計算しています。
7+8 の7を「しち」と読み、
「はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし、じゅうご」と、
指で8回数えて、
答え15を出します。
3+9 で、
集中が切れて止まります。
計算を手伝って、
集中を戻します。
3を示して、
「さん」と読んでから、
「し、ご、ろく、しち、はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と、
指で9回数えて、
答え12を出します。
子どもと同じ計算の仕方です。
計算の仕方は、
子どもと同じですが、
指を使わずに答を出しているこの子を、
こちらは心の中に、
先にイメージしておきます。
先にイメージした
こちらの心の中のこの子は、
3+9 を見ただけで、
答え12を出しています。
このイメージを通して、
指で数える目の前の子を見て、
計算を手伝います。
答え12を既に出している子のイメージを通して、
集中が切れて止まっている目の前の子を、
指で9回数えて手伝います。
答え12を出してしまった心の中の子と、
指で9回数える体の動きが違いますから、
心が体から大きく離れていて、
どうしてもギクシャクとした動きになります。
指で9回数えて、
子どもの計算を手伝いますが、
心の中のイメージの子は、
既に答え12を出していますから、
心ここにあらずの上の空で
「し、ご、ろく、しち、はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と、
指で9回数えます。
計算を手伝われるこの子は、
こちらのギクシャクとした動きに、
不自然さを感じます。
この子は、
集中を戻せなくなると、
同じようなギクシャクとした動きで
指で数える計算を手伝われて
集中を戻しますから、
こちらの心の中を
盗み見るようになります。
するとこの子は、
こちらが心の中に映し出している
指を使わずに答えを出している
自分自身を見ます。
こちらの心に映っている子ども自身は、
5+6 を見ただけで、
答え11を出しています。
今の子どもは、
5+6 の5を「ご」と読んで、
「ろく、しち、はち、く、じゅう、じゅういち」と、
指で6回数えています。
今は指で数えて答えを出していますが、
こちらの心の中に映った
未来の自分自身をこの子は見ています。
指で数える計算を続けると、
やがてああなると、
この子は見て知っています。
すると、
ああなった自分がとても身近になって、
ああなるのが早くなります。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 たし算ひき算」(2018)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 たし算ひき算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て