= を、
何も教えないで、
計算させます。
の分母を、
8 に変えたときの分子を計算する問題です。
この子は、
= と、正しく計算します。
だから、
「合っています」と、
正しくできたことを認めて、
「どうやったの?」と聞きます。
「どうやったの?」と聞かれて、
自分が先生役になって、
こちらに教えることに慣れています。
「3×8=4×6」 と答えてくれます。
この子らしい言い方です。
答えの出し方だけを、
ズバリ説明しています。
= の 3 と 8 を掛けて、
24 を出してから、
4 に何かを掛けて、24 にする何かです。
だから、
子どもの答え「3×8=4×6」 は、
「3×8=」が先です。
4×6=24 ですから、
6 を、
= の答えにします。
「確かにそうなっているけれども・・」と、
こちらは心でつぶやいて、
「やはり、分母と分子に同じ数を
掛けていることを知らせた方が・・」と、
心で決めます。
一瞬のような短時間です。
そして、
= の 4 を示して、
「しにが(2×4=)」と言いながら、
8 を示して、
「はち(8)」です。
続いて、
3 を示して、
「さんにが(3×2=)」と言いながら、
6 を示して、
「ろく(6)」、
「合っている」です。
ここまでが、
実際に行われたことです。
さて、この子は、
小3 です。
= を計算できるに十分な
前提となる計算の約分を、
楽にスラスラとできます。
= や、
= のような難しい約分もできます。
つまり、
問題を見たら、
約数 14 や 18 を
思い浮かべる力を持っていて、
そして、
一定の速いスピードで、
わり算を計算できます。
なお、
この子には、
3+1= の 3 を見て、
1 を見て、
答え 4 を出して、
3+1=4 と書くような
たし算の初歩の計算から、
答えを出すことに絞り込んで教えています。
計算問題 = を見たら、
今の自分が使える計算の力を
工夫して使うことで、
答えを出そうとする子に育っています。
だから、
= と、計算してしまいます。
このようなことをできるように、
6 歳(年長)のころから、
毎日少しずつ育ててきた結果です。
(基本 -563)、(分数 -238)